2011年06月17日

鳥栖の見学コース サワーズグミ

もうすぐ父の日、
娘が幼稚園の頃、肩たたき券20枚綴りなんて
プレゼントしてくれてたけど、使えたためしもなかった。

そんな子供も大学院卒業
グミが食べたいって言うんで送ってやった。
(*^~^*)ゝ

親も子供もそれぞれいい人生おくりたいもんだ。


秋にテニス仲間で鳥栖ツアーを計画してて
友人が鳥栖の工場見学他、色々資料を届けてくれた。

工場見学の多さにビックリ

☆九州シンクロトロン光研究センター シンクロトロン光の実験装置を見学できます。


☆西日本三菱農機販売(株) 農業機械の見学と説明が受けられます。

☆(株)九電工 研究開発センター 電気、空調管のシステムを研究開発しています。


☆鳥栖キユーピー(株) マヨネーズや流動食ができるまでを見ることができます。

☆魚蓮坊窯 陶器などの製作現場や作品の見学、体験陶芸教室
(有料)ができます。

☆(株)クリエイト 押し花作品の見学、押し花体験(有料)ができます。

☆コカ・コーラウエスト(株) 鳥栖工場 清涼飲料水の製造工程を見学できます。

☆佐賀運輸(株)鳥栖営業支店 コンピューター管理による倉庫内作業、鉄道輸送作業

☆(独)産業技術総合研究所 九州センター 先端技術の研究・開発を行っています。

☆(株)神明 九州工場 精米加工工程の見学ができます。

☆住友建機販売(株) 九州統括部 福岡南支店 建設機械の説明と実演を見学できます。

☆大和ハウス工業(株) 鳥栖営業所

☆(株)種商
モデルハウス見学、住宅相談会
お米・雑穀・豆などの加工卸を行なっています。

☆(株)トーホー 鳥栖コーヒー工場 コーヒーのできるまでを見ることができます。

☆鳥栖ガス(株) 天然ガスの設備などを学ぶことができます。

☆鳥栖プレミアム・アウトレット アウトレットショップなど施設内を見学できます。

☆久冨勝(株) タオルや手袋類の販売をおこなっています。

☆久光製薬(株) サロンパスなどの製造設備を見ることができます。

☆森永デザート(株) 森永アイスクリームの製造を見学できます。

☆(株)ヨコオ 東脊振工場 ヨコオブランド「みつせ鶏」を提供しています。

☆レンゴー(株) 鳥栖工場 段ボールシートの製造工程などが見学できます。

☆(有)陶園 人間国宝級の焼き物を手にとって鑑賞できます。

☆中富記念くすり博物館 「田代売薬」を中心に日本のくすりの歴史がわかります。

http://www.city.tosu.lg.jp/1102.htm

九州シンクロトロン光研究センターも予定してたけど

見学時間20分は短いかな?

特にすすめてくれたのが

萬歳寺(まんざいじ)

http://www2.ocn.ne.jp/~manza/

佐賀県と福岡県の県境にあり

山また山に囲まれているお寺。

春はシャクナゲ、初夏は紫陽花

夏はみずみずしい緑、秋ほ紅葉、季節ごとの彩りも美しいとか。

鎌倉時代末期に建てられたんだって。
佐賀県鳥栖市河内町2118

下見に行く所がイッパイできてしまった。
o(´∇`*o)(o*´∇`)o .
鳥栖の見学コース サワーズグミ



Posted by しろちゃん at 07:16 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。