2010年07月16日

祇園さん ケツの骨(^o^;)

午前中の雨で心配だったけど

祇園さん、無事にできました。(^▽')v

小学生の女の子達がソラマメと麦茶でおもてなし。
私も、以前お世話をして御神体の前掛けを20枚ほど作ってた。

娘達と参拝、
息子も誘ったら「行かない。」

姉ちゃん達から祇園さん行かんと祟られるよと脅されてたけど
恥ずかしいのか行かなかった。



願い事は
「家族みんなが元気でありますように」
「サマージャンボが当選しますように。」
d(^^*)
奉納したスイカはお世話した6年生が持って帰ります。



7月15日は、町内あちこちの天満宮で祇園さんの賑わう声が聞こえてきていいもんだ。
子供の数は減ったけど続いて欲しい行事です。

いつか孫もできて祇園さんで浴衣でおもてなししてくれたら嬉しいんだけどね。
ヾ(´▽`*;)ゝ"



NHK番宣で『ケツの骨』と聞こえたんだけど
『鉄の骨』の聞き違いでした(^o^;)

わたしの空耳・空目事件簿ってサイト面白いよって長女
あるあるな~と思わず笑いながら読んだgooランキングです。

「銀行か郵便局で、番号を呼ばれる際『13番さん、13番さん』(やや早口)を
『じいさんばあさん、じいさんばあさん』と聞き間違えた」という話を聞いたことがあるとのこと。

『探偵ナイトスクープ』(朝日放送)で「トラックがバックする時の『ピィー、ピィー、バックします』が
『ピィー、ピィー、ガッツ石松』に聞こえるというネタをやっていた」

『ジャン=ポール・ゴルチエ』を『段ボール50円』に聞き間違えた」というエピソード
「中学生の頃に『バチカン市国』を『バカチン市国』だと思っていた」と告白

非常警報ボタンのカバーに記載されている「指でおしやぶりボタンを押す」を
「指でおしゃぶり…」だと思い込み、10年の歳月を過ごしたという回答者も。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1276800&media_id=45 .
祇園さん ケツの骨(^o^;)
祇園さん ケツの骨(^o^;)
祇園さん ケツの骨(^o^;)
祇園さん ケツの骨(^o^;)
祇園さん ケツの骨(^o^;)



Posted by しろちゃん at 07:58 | Comments(18)
この記事へのコメント
しろちゃん。
こんしろは。(^^ゞ

今年も祇園さんが恙無く行われてよかった。
人によってはつまらないことかも知れないけれど
絶やしたら取り返しのつかない財産だものね。

息子さんは恥ずかしかったんじゃないかな。(^^ゞ

小さくてよく見えないんだけれど、3枚目の画像の後ろのお姉さんに付箋をつけておいてください♪
Posted by と。と。 at 2010年07月16日 10:55
>と。さん

>こんトムは(^з^)-☆

祇園さん、一度は児童数減少で途絶える所やったのよ

>絶やしたら取り返しのつかない財産だし続いて欲しい。

息子は眠かったと言ってます。

>小さくてよく見えなよう撮影(笑)。3枚目の画像の後ろのお姉さんの付箋了解(^o^ゞです。

危険ですけど。
Posted by しろちゃん at 2010年07月16日 12:09
げっ!
[きけん]なんですか。( ̄∀ ̄;A)

君子だから危うきに近寄りません。(^^ゞ
一応、どんな[きけん]なのか今後のために教えてくださいね。
o(*^▽^*)oあはっ♪

『(けつ)の骨』じゃないんですがこんな話があります。
(まだ移転していないんですが、過去に日記に書いてバカうけしたことがありました)

タガログ語ではなく、ビサヤ語での話です。
ビサヤ語はフィリピンでもっとも話者が多いのですが、国語はタガログ語です。
日本を例に簡単に言えば、本州がタガログ語とします。
四国・九州・沖縄がビサヤ語とします。
地理的にそんな感じです。
7千もの島国ですからね。

で、フィリピンの九州でお世話になった家でのこと。
「お世話さん役」のお母さんが僕にあれこれと気を遣ってくれました。(^^ゞ

「とむ、[ぱいぱい]欲しい?」
「ううん、いらない」
少しするとまた
「[ぱいぱい]いらないか?」
「誰の?」
「あたしの」
「いいよ、いらないよ」
「ふーん……ママのこと嫌いなのか」
「そうじゃなくて恥ずかしいでしょ」
「恥ずかしくない。多分、とむはママが嫌いなんだ」
(割と現地の方々はいくつになってもすぐにすねます。親しくなるほどに、です)

日本で働いたことのあるおばさんが来ました。
「おばちゃんが、とむちゃんに嫌われたって何だか怒ってるよ。どうしたの?」
「ええ?そんなことないよ」
「何の話だったの?」
「ん……だってさ。ママの「●●●●」欲しいかって言うから。赤ちゃんじゃないし、パパさんもいるのに。それに恥ずかしいでしょ?」
「えー!おばちゃんがとむちゃんに「●●●●」見せたの?」
「違う。みてないし触ってないよ。欲しいか?って何回も聞かれたけど、いらないって答えたんだ」
「それだけ?」
「うん」
「本当に「●●●●」あげるって?あはは」
「うん、何回もね。断ったら口を尖らせてあっちに行っちゃったよ」
「ふーん……どうしてそんなこと言うのかな」
「さあ……」

数分後、ママさんとおばさんが来ました。
ママさん、赤い顔をしていました。
おばさんは「とむちゃん、おばちゃんは「●●●●」あげるなんて言ってないって」
「だって何回も「ママの[ぱいぱい]欲しいか?」って言ってたよ」
「[ぱいぱい]?」
「うん」

おばさんとママさんがなにやら話しました。
「あ~っはっはっは!あ~っはっはは!」
涙をうかべ、腹を抱えて大笑しています。
その笑い声を聞いた他のおばさんたちが集まってきました。
またその話を聞いて大笑していました。

おばさんが説明してくれました。
「とむちゃん、日本で[ぱいぱい]は「●●●●」だよね。あーっはっは!」
「ミルクでしょ」
「あのね、ビサヤ語で[ぱいぱい]は これ」
と 団扇(うちわ)をだしてくれました。

ママさんが僕に暑いだろうからと、大事に使っていた「あたしの団扇とむにあげる」と言いたかったそうです。
その好意を「いらない」と返事したのですねちゃったこともわかりました。

ちょっと文字にするのは難儀なのですが、その手の話はたくさんありました。(^^ゞ

何が[入力禁止の単語が含まれています]だろう……
1回目 「ぱいぱい」をひらがなにしてみました。
2回目 「Oppai(本当はひらがな)」を→「●●●●」に換えてみます。
3回目 「きけん」をひらがなに
4回目 「けつ」をひらがなに
Posted by と。と。 at 2010年07月16日 13:51
コメント入力禁止単語一覧が必要ですね。
これじゃ文章にならないです。
(言葉を変えればいいのですが、どれをかえていいのかわからないです)
Posted by と。と。 at 2010年07月16日 13:53
>と。さん

(〃^∇^)oお疲れさま。
入力禁止用語だらけのジャングルで悪戦苦闘しての書き込みありがとうございます。
(笑)

(=´▽`)ゞ イヤァ~ !愛が溢れてるね。

とむちゃんが、そのおばさんと結婚するのかと思っちゃった。
(((( *ノノ) キャー
面白かった。

危険ってのは、娘の彼氏がテコンドーの達人ってことかな。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Posted by しろちゃんしろちゃん at 2010年07月16日 17:31
娘さんだったとは知らずに……( ̄∀ ̄;A)

ってことは、ケンちゃんがお父様
面識あるだけに危険なのかと(笑)

あ、そっか。
彼氏いたもんね。

テコンドーの達人……
またコンドー♪

ぢゃなくて、そんなもんなんちゃないです。
僕は愛の達人で(ver.君子)です。

多分。
Posted by と。と。 at 2010年07月17日 17:48
>と。さん

(〃^∇^)oお疲れさま~♪
愛の達人、君子は認めます。

年の差多くても大丈夫だもんね。
(笑)
キャパシティの広さは尊敬に値します。
(*/∇\*) キャ
Posted by しろちゃんしろちゃん at 2010年07月17日 21:26
こんばんは。

付箋なんて言ったのは
ホントに知らずに、でしたが
写真の瞳に 射抜かれました
(*^^*)

はあ、今年の夏の恋は
儚すぎたな……

SINUSUBUKAN KO MAGING MAHALAGA ANG PAGMAMAHAL MO.

英語でこの位、さらっといえたらいいのになあ……

あ、意味は

あなたの愛を受けるにふさわしい男になりたい。

……です
ドキが胸々







と日記には書いておこう。
Posted by と。(Keitai Web) at 2010年07月18日 21:18
http://blog.livedoor.jp/sumitomovisa/archives/1671702.html

こんなもん書きました。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
Posted by と。 at 2010年07月19日 03:26
>と。さん

おはトムございます
\(○^ω^○)/
娘の彼氏もつぼ焼き日記は喜ぶことでしょう。
(笑)

寅さんの映画見てるようで楽しかった。ありがとう♪
1枚の写真から、こんなにも物語が展開してくって天才じゃない。

生マッコリお土産に買っとけって言っとくね。

次の恋は成就するはず
頑張って下さい。
(ノ-^0^)ノ
Posted by しろちゃんしろちゃん at 2010年07月19日 07:37
所成就です。( ̄∀ ̄;A)

所ジョージュね……(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

中学三年生のとき、いや、高校受験間近から合格するまでの間
「受かったらお祝いしてあげる。何がいい?」
「先生のキス」
「……わかった。じゃがんばって」
「はいっ」

ってなことでがんばった長谷川つや子先生(産休の代替講師だったかな)に似てるなあ~って
(もう結婚して名前変わってますが)
日曜日にはテニスの試合があるからと「応援に来てね」ってことで行きました。
あのスコート姿が……
あ、同級生には内緒です。(///▽///)

もしかすると生まれ変わりか娘さんだったりして……
なんて空想もしました。
ま、ありえないでしょうけれど。

は~~

こっそり名前だけでも教えてくださいね。(^^ゞ
Posted by 「と。」 at 2010年07月19日 11:19
>「と。」さん
所成就したら、私、義理の母じゃない( ̄∀ ̄;(笑))

そこん所ヨロシク……(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


彼女は日本には帰って来ないかもよ。

1%に賭けますか(^ー^)。

もっと若い御嬢さんみつけたら
Posted by しろちゃん at 2010年07月19日 21:02
おかあさん……(///▽///)
Posted by 「と。」 at 2010年07月22日 09:36
「と。」さん

1%に賭けたんだ。
(*/∇\*) キャ
Posted by しろちゃんしろちゃん at 2010年07月22日 12:17
きゃっ(///▽///)

あ、おかあさん
おはようございます。

挨拶はきちんとしなきゃね。

1%も100%も一緒です。
人の気持ちは無機質なものではないから移り変わって当たり前です。
変わらないための努力はまた別のもの。

……かな?なんて思います。

冬ソナみたいにちょろっとアメリカに行こうかなあ。
Posted by 「と。」 at 2010年07月23日 08:25
>「と。」さん

おはトムございます♪
おかあさんだなんて
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

アメリカ、宝くじ当てて行きたいよ。
Posted by しろちゃんしろちゃん at 2010年07月23日 08:43
お、お姉さま。(///▽///)

アメリカも連れていきます。
まだ行ったことがないので見聞のために一度は行かないとね。
一応、大国だし。オバマくんも大統領になったことだし。

それも終わったらロシアとオーストラリアとアフリカ大陸行きましょう。
オーロラも見なきゃね。

じゃ、行ってきます。
Posted by 「と。」 at 2010年07月23日 10:22
「と。」さん

お姉さまに変わっとるし!
(笑)
(*^m^*)ゝ
世界漫遊もパソコンで旅すりゃ安いもんです。

とりあえず明日は嬉野
温泉でも入る?
(〃▽〃)
Posted by しろちゃんしろちゃん at 2010年07月23日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。