2011年11月21日

『アームストロング砲』鍋島閑叟公(なべしまかんそう)

ソフトバンク・ホークス優勝おめでとう
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

我が家のパソコン、
孫さんの胴上げあたりから
フリーズ( ̄▽ ̄;)
復活するのに暫く時間かかりました
σ(^_^;)?

優勝決まるころ思わず、
テレビに向かってシャッター切ったよ(笑)

今年、安藤忠雄さん設計の
司馬遼太郎記念館へ行った先生。
司馬遼太郎さんの作品
『アームストロング砲』を発見して

佐賀県民なら是非!抜き刷り取り寄せてでも
読んでおきなさいとすすめられ
文庫本が発売されてたんで、
購入して読んでみました。

学ぶことが忠義と考える
鍋島閑叟(なべしまかんそう)は凄い。

この大殿様の世界観に尊王も攘夷もない。
日本を救うのは欧米の
理化学のみって言うんだから面白い。
ヾ(≧∇≦)ゞ

司馬遼太郎の名作『アームストロング砲』
幕末随一の文明藩、佐賀藩の鍋島閑叟(かんそう)は、
若い秀才たちに極端な勉学を強いた。
近習・秀島藤之助は、世界最新の高性能大砲の製造を命じられ、
頭脳の限り努力する。
酷使された才能は斃(たお)れたが、
完成したアームストロング砲は、
彰義隊を壊滅させ、新時代を開いた。
風雲の中に躍動する男達を描く、傑作9編を収録。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E5%B3%B6%E7%9B%B4%E6%AD%A3


『アームストロング砲』鍋島閑叟公(なべしまかんそう)
『アームストロング砲』鍋島閑叟公(なべしまかんそう)
『アームストロング砲』鍋島閑叟公(なべしまかんそう)
『アームストロング砲』鍋島閑叟公(なべしまかんそう)
『アームストロング砲』鍋島閑叟公(なべしまかんそう)
『アームストロング砲』鍋島閑叟公(なべしまかんそう)



Posted by しろちゃん at 06:41 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。