2014年04月17日

アンジェココのケーキ 古墳公園 都紀女加王墓(つきめかおうぼ)

久しぶりに鳥栖市にあるケーキ屋さん
アンジュココのケーキ頂きました
(^∧^)

今朝はトトロトースト♪ &コロッケパン
(^з^)-☆♪

上峰イオンへは行くけれど、上峰町坊所(ぼうじょ)バス停横の
公園へは入ったことがなかった。
都紀女加王墓(つきめかおうぼ)についての説明板もできてたので
公園の中に足を踏み入れたら、反対側に宮内庁に管理された
都紀女加王墓(つきめかおうぼ)があった。
応神天皇の曾孫にあたる都紀女加王(つきめかおう)の古墳。

この場所から東へ2Km離れたみやき町
中津隈宝満神社(なかつくまほうまんじんじゃ)にも
前方後円墳があるので5世紀ごろの
佐賀県東部地区ってか?
ご近所は古墳だらけだったのかもしれない(笑)



古墳公園 都紀女加王墓(つきめかおうぼ)
上峰町大字坊所1570-16


http://shi113113k.sagafan.jp/e127122.html

アンジェココのケーキ 古墳公園 都紀女加王墓(つきめかおうぼ)
アンジェココのケーキ 古墳公園 都紀女加王墓(つきめかおうぼ)
アンジェココのケーキ 古墳公園 都紀女加王墓(つきめかおうぼ)
アンジェココのケーキ 古墳公園 都紀女加王墓(つきめかおうぼ)
アンジェココのケーキ 古墳公園 都紀女加王墓(つきめかおうぼ)



Posted by しろちゃん at 08:07 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。