2009年03月31日

「百年桜」満開

佐賀県嬉野市嬉野町吉田地区の「百年桜」を見に
連れて行ってもらいました。


「百年桜で地区の活性化を」と昨春、
地区民が「活(い)き生き吉田会」を結成。

根を守るために百年桜の木の下を立ち入り規制したり、下草刈りをしたりして保護してきたとのこと。

周囲は茶畑
山のテッペンにある桜は貫禄がありました。
こんな桜があったなんて知らなかった(^▽^)ノ

4月3~5日は「吉田の里の百年桜まつり」が予定されているそうです。


大きな地図で見る

「百年桜」満開
「百年桜」満開
「百年桜」満開
「百年桜」満開
「百年桜」満開
「百年桜」満開
「百年桜」満開



Posted by しろちゃん at 17:05 | Comments(7)
この記事へのコメント
おおっ!
祖父の田畑の土手を思い出しました!
帰宅したらパソコンからもう一度、見せていただきます
Posted by とむ at 2009年03月31日 17:16
枝が折れそうなくらいの凄い花の量ですね・・美しい・・・☆☆
Posted by eliza at 2009年03月31日 19:06
>とむちゃん
お疲れ様(*^^*)

メッチャ綺麗でした
花びらが舞う姿も良かったよ

こんな素晴らしい桜があるとはビックリでした。
(^^)v
Posted by しろちゃん at 2009年03月31日 19:25
>elizaさん

風格のある美しさ
あまり、知られてないと思います。
花吹雪も美しかった
Posted by しろちゃん at 2009年03月31日 19:29
おはしろございます。
たっぷり寝ました。
パソコンで確認したのですが、なぜか郷愁を誘う景色です。
山はもっと遠くに見えたけれども川の土手までが祖父の田畑でした。
そしてこのような桜の樹がありました。
懐かしいです。
Posted by とむ at 2009年04月01日 05:37
>とむちゃん

おはとむございます(^○^)ノ
お目覚め爽やか♪嬉しいです。

まるでトトロの桜の木
妖精が住んでるようでした。

景色も初めて見る景色とは感ぜず
以前、見たような錯覚におちいりましたよ。
Posted by しろちゃんしろちゃん at 2009年04月01日 05:46
>とむちゃん
こんトムは(^з^)-☆

郷愁を誘う景色だよね。私の祖父の家の風景とも似てました。
遠くは大牟田が見えるんですよ。
みかんの樹があります。
とむちゃんにも見せてあげたいよ

いい景色なんです。
(^^)v
Posted by しろちゃん at 2009年04月01日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。