2019年09月21日

「包丁研ぎ職人 坂下勝美」  プロフェッショナル 仕事の流儀

「包丁研ぎ職人 坂下勝美」  プロフェッショナル 仕事の流儀
24日(火)の全国放送に先駆け、佐賀県のみ“特別”に先行放送!!

ラグビーワールドカップで盛り上がっているけど
チャンネル選択してたら、「包丁研ぎ職人 坂下勝美」  プロフェッショナル 仕事の流儀をみてしまった。
佐賀県三養基郡みやき町の人やん!!!
まさか、町内にこんなに凄い人が居るとは思わなかった。
24日(火)の全国放送、大勢の人に見て欲しかモン。
>>>
ミシュラン三つ星を始め、日本の名だたる料理人たちから絶大な信頼を集める職人が、佐賀にいる。
包丁研ぎ一筋53年・坂下勝美 (76)。
“研ぎ”の技だけで、その名を世に知らしめてきた。
だが、その半生は決して順風満帆ではなかった。
「お前の包丁は、すぐ切れなくなる」と批判され、研ぎを語れば「包丁屋の分際で…」と蔑まれてきた。
華やかさを増していく日本料理の世界を、黒子に徹し支え続けてきた職人の仕事の流儀に迫る。

おにぎり弁当
#バジル
#土曜日もエイエイモーン!
#土曜日
#くまモン頑張れ絵
#大町町
#武雄市
#プロフェッショナル仕事の流儀
#くまモン頑張れ絵
(・(ェ)・)v
#PrayForKyoani
#おにぎり
#お弁当
#味噌汁
#大根の味噌汁
#ゆで卵
3匹も元気です(=^・^=)v
「包丁研ぎ職人 坂下勝美」  プロフェッショナル 仕事の流儀
「包丁研ぎ職人 坂下勝美」  プロフェッショナル 仕事の流儀
「包丁研ぎ職人 坂下勝美」  プロフェッショナル 仕事の流儀



Posted by しろちゃん at 07:33 | Comments(2)
この記事へのコメント
初コメントです^ ^
私もたまたま番組観ました。
坂下さんの仕事に対する情熱、そして坂下さんのお母さまの言葉「ニラ……」に感動しました。
佐賀にこんな素晴らしい方がいらして誇らしいですね。
Posted by Yuliica ユリイカYuliica ユリイカ at 2019年09月21日 11:38
>Yuliica ユリイカさん
コメントありがとうございます(^人^)(^∧^)
いつも足跡、感謝(^人^)。

坂下さんの仕事の向きあい方に感動。「ニラ……」の葉っぱで包む心の話にも感激。

身近に、こんな素晴らしい方がいらしたとは知らずビックリ。今度、訪問してみます。
Posted by しろちゃん at 2019年09月21日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。